地域おこし協力隊募集

トップ > むらの情報 > 地域おこし協力隊 > 地域おこし協力隊募集

地域おこし協力隊員(観光振興)を募集します!

【活動分野】観光振興 【申込受付期間】随時受付

aisainooka01

群馬県嬬恋村は、群馬県の西北部に位置し、西・南・北の三方を長野県と接しています。村の中央部を西から東に吾妻川が流れ、集落の大部分はこの流域に散在しています。地質は、火山灰土の腐食土壌が多く、高原野菜の一大生産地となっています。

嬬恋村は過疎地域自立促進特別法により過疎地域指定を受けており、人口減少や少子高齢化の進行は止まらず、特に若年者層の村外流出は著しく、地域コミュニティは衰退し、地域の活力が損なわれつつあるなどの問題が深刻化しています。

そこで、新たな視点や発想により嬬恋村の地域資源を再発見し、地域の元気づくりや集落の維持・活性化を図っていくため、次のとおり「地域おこし協力隊員」を募集します。

 

【募集ポイント】

●「クラフトリップ事業」に取り組む隊員を募集!

・クラフトリップとは、地方経済を支えている、モノづくり・農林水産などの地場産業の振興を目的として、ユニークな手仕事に取り組む地元の事業者たちと連携じて独自の体験プランを企画・展開するとともに、オンライン予約・決済の仕組みづくりを行い、それらを組み合わせることで、地域と観光客をより手軽かつ密接に結びつける取り組みです。

・地域おこし協力隊として嬬恋村観光協会に勤務し、クラフトリップ事業を中心とした観光振興業務に取り組んでもらいます。

・「クラフトリップ事業についてもっと詳しく知りたい」という方に対して、Web会議アプリなどを使用したオンラインでの説明を随時実施します。希望される場合は事前にお問合わせください。
 

●『現地説明会』を随時開催!

・申込みの前に「嬬恋村がどんなところか知りたい」、「どんな隊員が活躍していて、どんな場所に住んでいるのか知りたい」など不安に思っていることを相談できる場として、現地での説明会を随時開催しています。

・説明会は事前予約が必要になりますが、協力隊担当者や現役隊員が対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

「嬬恋村で夢を実現させたい」「今までやったことないことにチャレンジしたい」「自分が主体となって何かに取り組みたい」など熱い情熱のある方の応募をお待ちしております。

[募集要項・応募用紙]

募集要項(観光振興)【PDF】PDFファイル(577KB)

応募用紙(観光振興)【word】ワードファイル(41KB) 応募用紙(観光振興)【PDF】PDFファイル(154KB)

 

地域おこし協力隊員(発掘調査・文化財保護)を1名募集します!

【活動分野】発掘調査・文化財保護 【募集人数】1名 【申込受付期間】随時受付

嬬恋村は、天明3年の浅間山噴火に起因する“土石なだれ”に村がまるごと飲み込まれ埋没したことから、様々なものが発掘され「日本のポンペイ」とも呼ばれています。また、村内には埋蔵文化財や遺跡・史跡が多くあります。

このたび、嬬恋村での発掘の調査や文化財保護等に精通した地域おこし協力隊員を募集します。

 

[募集要項・応募用紙・経歴書・論文執筆歴]

募集要項(発掘調査・文化財保護)【PDF】

応募用紙(発掘調査・文化財保護)【word】  応募用紙(発掘調査・文化財保護)【PDF】

経歴書(発掘調査・文化財保護)【word】   経歴書(発掘調査・文化財保護)【PDF】

論文執筆歴(発掘調査・文化財保護)【word】 論文執筆歴(発掘調査・文化財保護)【PDF】

 

●募集に関する応募先および問合せ先

〒377-1692

群馬県吾妻郡嬬恋村大字大前110 嬬恋村役場総合政策課

電話:0279-96-1257 FAX:0279-96-0516

 

 

総合政策課
TEL 0279-96-1257