メニューボタン

令和7年国勢調査実施について

トップ > むらの情報 >令和7年国勢調査実施について

令和7年10月1日を基準日として全国一斉に国勢調査が実施されます。

調査の目的

国勢調査は、国内の人及び世帯の実態を把握し、生活環境の改善や防災計画の立案などの各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。

調査の期日

令和7年10月1日現在で実施します。

調査の対象

令和7年10月1日現在、日本に住むすべての人と世帯(外国人の方も含む)が対象となります。

調査事項

世帯員に関する事項:氏名、生年月日、5年前の居住地、就業形態など13項目。

世帯に関する事項 :世帯の種類、住居の種類など4項目。

調査の流れ

令和7年9月中旬頃から調査員が担当地区の巡回を行った後、世帯を訪問し調査票の配布・回収を行います。

回答方法

1.インターネット

2.郵送

3.調査員への提出

簡単便利なインターネットでの回答がおすすめです。

 

R7kokusei

↑上記画像をクリックすると総務省統計局キャンペーンサイトに移動します。

お問い合わせ先

未来創造課
TEL: 0279-96-1257