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現在,マイナンバー制度に便乗して個人情報等を聞き出そうとする事案が発生しています。詳しくは,以下のリンク先を御確認ください。
詐欺まがい行為への注意喚起について(PDF:431KB)(平成28年2月10日内容更新)
[事例1]
・マイナンバーを取得するためにはお金がかかるので振り込んで欲しいという電話があった。実際に振り込んではいないが、何度もしつこ く電話がかかってきた。
[事例2]
・一人暮らし高齢者宅を男が訪問し、マイナンバー制度に関連して通帳を見せて欲しいと言われた。
※マイナンバーの通知や利用手続き等で、国や県、市町村、その他の公的機関の職員が家族構成、資産や年金の状況、口座番号などを電話で聞いたりすることはありません。金銭を要求されても決して支払わないようにしてください。
不安や不審に感じたら、消費者ホットライン「188」またはマイナンバー総合フリーダイヤル「0120-95-0178」に相談してください。
住民課
TEL:
0279-96-0515