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後期高齢者医療の手続き

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後期高齢者医療の手続き

次のような場合には住民課で手続きをしてください。

下記の手続きには、該当者のマイナンバーが確認できるものと、届出人(窓口に来られる方)の本人確認ができるもの(運転免許証等)が必要です。

加入の手続きに必要なもの

75歳になるとき

誕生日前に郵送で交付します(手続きの必要はありません)

65歳以上75歳未満であって、一定の障害の認定を受けたとき(後期高齢者医療制度への加入を選択することができます)

被保険者証

障害を証明する書類(手帳・証書など)

他の市区町村から転入したとき

被保険者証(県内からの転入のみ)

前住所地で発行された負担区分証明書

認定証明書(該当者のみ)

生活保護を受けなくなったとき

保護廃止決定通知書

脱退の手続きに必要なもの

他の市区町村へ転出するとき

被保険者証

死亡したとき

死亡した人の被保険者証

葬祭費についてもご確認ください

生活保護を受けるようになったとき

被保険者証

保護開始決定通知書

 その他の手続きに必要なもの

村内で住所が変わったとき

被保険者証

被保険者証を紛失・破損したとき

破損した被保険者証

お問い合わせ先

住民課
TEL: 0279-96-0515