広報つまごい【ミニコーナー】

東部公民館図書室情報

◇新着情報
【一般書】
ひと月5万円ラクに節約できる本   節約委員会
働く男   星野源
涙香迷宮   竹本健治
静かな炎天   若竹七海
カブールの園   宮内悠介
しんせかい   山下澄人
十二人の死にたい子どもたち   沖方丁
蜜蜂と遠雷   恩田陸
室町無類   垣根涼介
また、桜の国で   須賀しのぶ 
他5冊

◇新着情報
【児童書】
おばけのボーちゃん おばけえんそく   吉田純子
恐竜トリケラトプスうみをわたる   黒川光広
ミュウとゴロンとおにいちゃん   小手毬るい
アニメ版 ちびまる子ちゃん
イタリアから来た少年   さくらももこ
逆転!ドッヂボール   三輪裕子
らくごでことわざ笑辞典   斉藤洋
ニレの木広場のモモモ館   高楼方子
被災犬「じゃがいも」の挑戦   山口常夫
光を失って心が見えた   新井稔則
またおこられてん   小西貴士
他15冊

※新刊本でここに紹介しきれていない本もありますのでお気軽にお問い合わせください。
【返却忘れていませんか】
 返却期間を過ぎた本をお持ちの方はすみやかに返却しましょう!
 貸し出しは1人5冊までで、貸し出し期間は2週間です。

◇問い合わせ先
東部公民館図書室(嬬恋会館)
TEL 80ー2330

CONVERSATION WITH TIMOTHY AND DAVID

Stay Warm!

Tim
It’s snowing a lot these days!
最近雪の日が増えています。

Dave
It’s too much! And it’s really cold. I want to go into my Kotatsu.
そうですね。寒すぎる。 炬燵に入りたい。

Tim I think I love my heating blanket the most.
I wish we they will be more common in our culture.
私の一番好きなものはヒーテイングブランケット。
これが私たちの文化に取り入れられることを望みます。

Dave
I’m happy they use “Kairo” in Japan, too.
私は日本でカイロを使うことがうれしいよ。

Tim
They are really nice in your gloves.
これらは手袋に入るし、すばらしいね。

Dave
Well it’s really cold. I think I will turn into a Kotatsu-mushi
うん。すごい寒いです。私は炬燵虫になると思う。

Tim
And I’m going to get in my heated blanket with a book.
私も本とヒーテイングブランケットと一緒に炬燵に入りたいです。

Dave
Stay Warm!
暖かくしてね。

食改推の今月のおやつ

おまんじゅう
★材料(40個分)
< 皮 >
小麦粉・・・・・・・・・・・・・500g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・200cc
さとう・・・・・・・・・・・・・・・・90g
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
重曹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
<さつまいもあん>
さつまいも・・・・・・・・・・・300g
さとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
<あんこ>
あんこ・・・・・・・・・・・・・・・・320g
<甘納豆>
甘納豆・・・・・・・・・・・・・・・400g

★作り方
【皮をつくる】
@ボウルに卵とさとうを入れ混ぜ、牛乳を少しずつ加えよく混ぜる。
A小麦粉・重曹はふるいにかけ、1のボウルに入れよく混ぜる。
B生地がまとまったら棒状に伸ばして1個約20gに切り、丸く平らに伸ばして、中にお好みのあんを入れて包む。
C蒸気の上がった蒸し器で約10分蒸したら出来上がり♪
【あんを作る】
◆さつま芋あん
さつま芋は皮をむき、ゆで、つぶし、さとう・塩で味をつけ、1個8gに丸める。
◆あんこ
1個8gに丸める。
◆甘納豆
1個10g

ぐらふ

食生活改善推進員さんによる手作りおやつを紹介します。
 みなさんもぜひご家庭で親子で作ってみてください。

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3月の「直接相談タイム」は、15日(水)歯科です。時間は午後7時30分〜午後9時です。この時間帯は音声テープではなく直接医師が電話に出ます。トラブル防止のため「お名前」と「電話番号」を伺います。

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「糖尿病予防A運動」
 糖尿病の原因の一つとして、運動不足や肥満によるインスリン抵抗性(インスリンの効きが悪くなること)があります。運動はブドウ糖を消費して血糖値を下げ、インスリン抵抗性を改善させる効果があります。毎日の生活に運動を取り入れてみましょう。

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