広報つまごい【ミニコーナー】

東部公民館図書室情報

◇新着情報
【児童書】
くじゃくのジャックのだいだっそう 井上よう子
幽霊魚 福田隆治
キャベツのなかから すまいるママ
いつだってともだち 内田麟太郎
えだまめきょうだい 苅田澄子 他
他10冊

◇新着情報
【一般書】
東京會舘とわたし 下 辻村悠月
青空エール 下川香苗 他
九十歳。何がめでたい 佐藤愛子
危険なビーナス 東野圭吾
真田十勇士 松尾清貴
他10冊

※新刊本でここに紹介しきれていない本もありますのでお気軽にお問い合わせください。
◇返却忘れていませんか
 返却期間を過ぎた本をお持ちの方はすみやかに返却しましょう!
 貸し出しは1人5冊までで、貸し出し期間は2週間です。
◇問い合わせ先
東部公民館図書室(嬬恋会館内)?80ー2330

CONVERSATION WITH TIMOTHY AND DAVID

Life in the Village
David
Hey Tim I’m looking forward to my time in the village.
やぁティモシー。僕は嬬恋村での生活を楽しみにしてるんだ。

Timothy
Village life is different.
村での生活は違うからね。

David
It really is I lived in a city before. Philadelphia.
ほんとうだね。僕は以前フィラデルフィアという都市に住んでいたんだ。

Timothy
I really enjoy city life. There are lots of pubs, cafes, libraries.
I miss going to them after work.
都会での生活は楽しいね。酒場やカフェ、図書館なんかがたくさんあるからね。
仕事帰りに行きたいなぁ。

David
Yea I love the pubs back home. I really like taking walks. I try to walk
everyday. What are some of the things I can do in the Autumn here?
そうだね。僕は酒場が好きだよ。散歩することも好きだし。毎日散歩してるよ。
ここでは秋に何ができるの?

Timothy
When the leaves change color, it’s really beautiful.
紅葉がすごくきれいだよ。

David
Where do you suggest I go?
どこに行くのがいいかな?

Timothy
Well, anywhere in Tsumagoi is great. I like to enjoy the outdoor baths
here and look at all the beautiful autumn colors.
うーん、嬬恋村ならどこでもすばらしいよ。あと露天風呂もいいね。
露天風呂からもきれいな紅葉が見られるし。

David
Let’s jump into the bath next time!
今度一緒に行こう!

食改推の今月のおやつ

かぼちゃまんじゅう

(1個分あたり)
・エネルギー:123kcal
・たんぱく質:3.7g
・ 脂質:0.8g
・ 塩分:0.1g

★材料(35個分)
地粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・200g
さとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・・大さじ1
重曹・・・・・・・・・・・・小さじ1
たまご・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・50cc位
あんこ・・・・・・・・600g〜

★作り方
@かぼちゃは皮をむき、ゆで、つぶしておく。
A小麦粉・重曹・ベーキングパウダーはふるいにかけておく。
BボウルにA、@、さとう、溶き卵を入れ混ぜ、生地の様子を見て牛乳を少しずつ加えよく混ぜる。
C生地がまとまったら棒状にして30g位ずつに分け、丸く平らに伸ばして、中に丸めたあんこ(1個20g)を包む。
D蒸し上がった蒸し器で約10分間蒸す。

24時間テレホンサービス11月

027-234-4970を回すと約3分間健康講話が聞けます。
  
インフルエンザのはなし
  
インフルエンザの予防
  
アトピー性皮膚炎スキンケアの重要性
  
高齢者の皮膚病
  
低血圧と食事
 
土日ノロウィルスの知識
 
時間は午後7時30分〜午後9時です。この時間帯は音声テープでなく直接医師が電話にでます。
トラブル防止のため「お名前」と「電話番号」を伺います。

健康HOTコラム

「脂質異常症予防@」
 脂質異常症を予防するためには「食生活を整える」ことが重要です。
 今回は高LDLコレステロール血症予防についてのお話をします。
なぜ食生活を見直すの?
 コレステロールは、約80%が肝臓で合成され、約20%が食べ物から摂取されるため、まずは合成を抑えることが重要です。

 飽和脂肪酸を多く含む食品(肉の脂身、甘いものなど)はコレステロールの合成を高める働きがあるため、摂りすぎに注意し、控えるよう心がけましょう。

 主菜は魚介類や大豆製品を、副菜には食物繊維の多いものを添えるだけで、「バランスのよい食卓」に変えることができます。  ちょっとした工夫を心がけ、脂質異常症を予防しましょう。

次回は「高トリグリセライド(中性脂肪)血症について」です。

行事予定

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