広報つまごい【ミニコーナー】

東部公民館図書室情報

◇新着情報
【一般書】
うずら大名 畠中恵
おいしい!グルテンフリー ジーン・ソバージュ他
池上彰のこれが「世界を動かすパワー」だ! 池上彰
私の人生に老後はない。 橋田壽賀子
乳酸キャベツ健康レシピ 井澤由美子
他10冊

【児童書】
ひみつのきもちぎんこう 藤本美郷 他
木のすきなケイトさん H・ジョゼフ・ポプキンズ
コロッケ先生の情熱!:古紙リサイクル授業 中村文人
ここで土になる 大西暢夫
世界からボクが消えたなら 涌井学
他10冊

※新刊本でここに紹介しきれていない本もありますのでお気軽にお問い合わせください。
◇返却忘れていませんか
 返却期間を過ぎた本をお持ちの方はすみやかに返却しましょう!
 貸し出しは1人5冊までで、貸し出し期間は2週間です。

◇問い合わせ先
教育委員会社会教育係(嬬恋会館内)
TEL 80ー2330

食改推の今月のおやつ

ポテトボール

(1個分あたり)
・エネルギー 34kcal
・たんぱく質 0.3g
・脂   質 2.1g
・カルシウム 0.1g

★材料(36個分)直径2.5pくらい
じゃがいも中・・・・・・・・・・・・・・・・6個
(皮をむいて600g)
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
揚げ油・・・・・・・・・・・・・適量
青のり・・・・・・・・・・・・・適量
カレー粉・・・・・・・・・・・適量
粉チーズ・・・・・・・・・・・適量

★作り方
@じゃがいもは洗って皮をむき、小さく切り、茹でる。
Aボウルに移して、マッシャーで潰す。(多少つぶつぶ感が残っていても大丈夫)片栗粉を入れて混ぜる。
Bバターと塩で味をつけ、3等分にする。
C青のり、カレー粉、粉チーズをそれぞれ入れて、混ぜ合わせる。それそれ12等分し、丸める。
※プレーンもおいしい!
D油を170〜180℃に熱し、コロコロまわしながら揚げる。
E1種類ずつ、1人3個盛り付ける。

食生活改善推進員さんによる手作りおやつを紹介します。
みなさんもぜひご家庭で親子で作ってみてください。

CONVERSATION WITH TIMOTHY AND RILEY

Tim
Hey the summer weather is arriving!
夏らしい気候になってきたね!

Riley
It’s a great feeling. I’ve been enjoying getting back into summer sports and activities. I’m also looking forward to the summer festivals.
いい感じだね。夏のスポーツや遊びは楽しいよね。夏祭りも楽しみだし。

Tim
Summer festivals are fun! They have tasty food like yaki soba and karaage. There are great fireworks, too. A great cultural tradition!
そうだね!焼きそばや唐揚げがおいしいよね。花火もあるし。すばらしい伝統だよね。

Riley
That does sound great. I want to see Tsumagoi’s cultural festival.
いいな。つまごい祭りに行ってみたいな。

Tim
Me too! What do you think of festivals back home?
ぼくも!アメリカやカナダの祭りをどう思う?

Riley
I love the barbeques, live music and fun activities. Cotton candy is so good! What’s your favorite treat at Japanese festivals?
バーベキューやライブ、楽しい野外活動なんかが大好きだよ。 綿菓子はとてもおいしいよね。日本のお祭りで甘いものは何が一番好き?

Tim
I love eating crepes fresh cream, fruits and chocolate sauce. I try to get one at every Matsuri.
生クリームやフルーツ、チョコソースの入ったクレープが好きだな。 お祭りに行くたびに探すよ。

Riley
Yea those are great. Let’s see who can eat the most this year!
おいしいよね。じゃあ今年のお祭りでだれが一番食べられるか見てみよう!

Tim
Challenge accepted!
その挑戦、受けて立つよ!

24時間テレホンサービス7月

027-234-4970を回すと約3分間健康講話が聞けます。
  
赤痢・パラチフス
  
ガン対策の心構え
  
唾液のはたらき
  
女性に冷えは大敵?
  
乳腺の炎症
 
土日しみ・ソバカスの悩み
 
7月の「直接相談タイム」は、お休みです。

健康ホットコラム vol.36

動脈硬化について

 動脈硬化とは、動脈の血管壁が硬くなるだけでなく、血管の内側にも汚れがつき、血行が悪くなり、血液が詰まりやすくなる状態のことをいいます。
 心臓の血管で動脈硬化が進んでしまうと狭心症や心筋梗塞を、脳の血管で動脈硬化が進んでしまうと脳卒中(脳出血・脳梗塞)を引き起こし、最悪の場合は死に至ることもあります。

〈動脈硬化を進める危険因子〉
@高血圧
血圧が高いと、血管が傷つき、弾力性を失っている可能性があります。
A 脂質異常症
脂質(中性脂肪・コレステロール)が多いと、溜まって血管が詰まります。
B糖尿病
血液中に余った糖は血管を傷つけます。
C喫煙
血管が収縮します。
動脈硬化を予防するためには、高血圧や脂質異常症、糖尿病にならないよう生活習慣を見直し、タバコを吸わないことが重要です。

次回からは危険因子@〜Cについてお話しします。

行事予定

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