ごみの有料化について

トップ > くらしの情報 > 生活・ごみ・環境 > ごみ > ごみの有料化について

ごみ処理有料化について
 西吾妻環境衛生施設組合(嬬恋村、長野原町、六合村)で処理するごみの量は年々増加し、平成15年度ではセンターのごみ処理能力(最大処理量一日・40t)の9割近くになりました。また、嬬恋村では平成16年度で2億9千6百万円の負担金を支出しています。
 このため3町村では、ごみの減量化とリサイクルの促進、費用負担の適正化、また環境衛生センターの延命化を目的に、平成17年4月1日からごみ袋の有料化を実施することになりました。
村民の皆さんにはご負担をかけることになりますが、ご協力をお願いします。

<ごみ処理有料化制度の概要>

1目的

  1. ごみ発生の抑制
  2. ごみ排出量の減量化
  3. リサイクル資源の分別徹底
  4. 公平なごみ処理費用の負担と意識の変革
  5. 村民の環境意識の高揚
  6. 村財政負担の軽減
    ※ごみ処理有料化とは、嬬恋村が指定した専用のごみ袋およびシールを村内の指定店で販売し、その販売価格にごみ処理費用の一部を上乗せする制度です。

2 指定ごみ袋について
 ごみ袋等の種類は可燃ごみ用(図1)、不燃ごみ用(図2)と、粗大ごみ用シール(図3)になります。
 

種類 容量 手数料(税込)
可燃ごみ指定袋 黄色半透明 30リットル 300円/10枚
40リットル 400円/10枚
60リットル 600円/10枚
不燃ごみ指定袋 無色透明 30リットル 300円/10枚
40リットル 400円/10枚
粗大ごみ指定シール 2色刷り 9cm x 15cm 400円/10枚

図1

可燃ごみ指定袋
氏名
この袋に入れられる物
 台所ごみ( 残 飯・野 菜 く ず )・衣類紙類・ビニール類・紙おむつ(便を除く)醤油、ジュースのプラスチック容器類
その他燃えるごみ
注意
◎氏名は必ず記入してください。
◎空き缶などの不燃物は入れないでください。            
◎生ごみは水分を切って出してください。
◎片手で運べる重さで出してください。
◎収集日および排出時間を厳守してください。
◎この袋に入らないごみは別の指定シールを貼り粗大ごみ収集日に排出してください。

西吾妻環境衛生施設組合
長野原町・嬬恋村・六合村

 図2

不燃ごみ指定袋
氏名
排出物の番号に○をしてください(1種類のみ)
1、かん類
2、ビン類
3、その他不燃物類
注意
◎氏名は必ず記入してください。
◎絶対に異類のごみを混入して出さないでください。
◎収集日および排出時間を厳守してください。
◎空かん・空ビンは中身を出し、スプレー等は穴をあけてください。
◎片手で運べる重さで出してください。
◎この袋に入らないごみは別の指定シールを貼り粗大ごみ収集日に排出してください。

 西吾妻環境衛生施設組合
長野原町・嬬恋村・六合村

図3
 

粗大ごみ(可燃・不燃)指定シール
氏名                          
吊り下げ用の穴○
注意
◎氏名は、必ず記入してください。
◎一度貼ってから貼りなおしたシールは、無効になります。
◎このシールは、ステッカーになっていますが、貼りにくい物には右部の穴を利用してひも等でつるして下さい。
◎家電5品(テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・エアコン)及びパソコンには、このシールは使用できません。
◎収集日及び排出時間を厳守して下さい。

 資源ごみ資源ごみ(無料)
・新聞、新聞広告、雑誌、ダンボール紙、牛乳パック、酒1.8ℓビン(茶色、薄緑色)、ビールビン(大ビン) は、分別収集(ごみステーション回収)で今までどおりの排出方法とし、指定ごみ袋または指定シールは、必要ありません。(ファクス用などの感熱紙、カーボン紙は除く)
 ※収集日:第1、第3土曜日の月2回の収集になります。

※資源ごみの出し方
 紙類について
本・雑誌、ダンボール紙、牛乳パック、新聞紙、新聞広告(新聞紙と広告は分けてください)、その他の紙類に分けて、荷崩れしないように、ひもなどでしっかり束ねてください。
(ファクス用などの感熱紙、カーボン紙は除く)
 ビン類について
一升ビン(茶色、薄緑色)、ビールビン(大ビンのみ)を出してください。

3直接搬入ごみについて
月曜日から金曜日まで祝祭日を除く毎日午後1時から3時まで別表1のとおりの料金で直接センターへ搬入できます。

別表1 直接搬入ごみ

区分 指定袋および指定シールによる搬入 指定袋および指定シール以外での搬入 備考
家庭系廃棄物 無料 10kg当たり150円 一般家庭
事業系廃棄物 無料 10kg当たり150円 許可業者・持込み事業者

ごみの出し方Q&A

  • 問い
    ごみを出す時ダンボール箱や黒い袋に入れて出しても粗大ごみ用シールを貼れば出せますか?
  • 答え
    (×)ダンボール箱や黒い袋は粗大ごみ用シールを貼っても出すことはできません。
    粗大ごみ用シールは指定袋に入りきらない大きなごみに使用します。
    1品に1枚貼ってください。 
  • 問い
    指定の袋であれば氏名は書いても、書かなくてもよいですか?
  • 答え
    (×)氏名の記入は、必ずお願いします。氏名のない袋は収集されません。
  • 問い
    雪かき、ほうきなど長い物は粗大ごみですか?
  • 答え
    (○)そのままでは指定袋からはみ出てしまうので粗大ごみですが、短く切るなどして指定袋に入れば、燃える素材なら可燃ごみ、燃えなければ不燃ごみになります。

お問い合わせ先

住民福祉課
TEL:0279-96-0515